top of page

10月1日の摘み菜・ひとさじ

秋晴れの気持ちいい日に子どもたちとくるとの庭で摘み菜を楽しんできました(*^^*)🎵

平谷先生の世界にすぐに子どもたちは引き込まれていきました。

平谷先生の摘み菜はただ植物のことをしるだけじゃないんですよ✨

小さな幸せに気づき、豊かな感性を育てる生きる授業なのです❤

食べるものはスーパーから畑から!

お茶は買ってくるもの!

そんな固定概念にとらわれていた自分に気づきます。

そうすると肩の力がぬけて、季節によって生えてくる草花をより楽しめるように私はなりました✨

我が子も摘み菜が好きで今回は娘がブレンドしたお茶をみなさんに飲んでいただきました。

柿の葉、ドクダミ、スギナ、ヨモギを乾燥させて煎ったものです。

みなさん美味しく飲んでくださいました。

ふと、一人の男の子が柿の葉をコップの上に

なんて素敵な感性なんだろー!と感激してでら誉めしちゃいました(笑)

先生の楽しいお話のあとはくるとの庭で美味しそうな草木をとりに出ました。

美味しいところをいただきます✨

大切に✨食べ物としてお弁当に入れるこどもたち

むしるんじゃないんです摘むんです🎵

さてさて、摘み終わったらcookingです。

生地はシンプルなもので

可愛く摘み菜をのせていきます

ふりかけは大人作

お汁にはハゼランの葉とごぼうと人参と麩が入ってます。

美味しそうに頬張る子どもたちを見つめるお母さんの優しい表情に心が和みます✨

親子参加だからこその良さがありますね🍀

来年はもっと親子cookingも企画していけるようにしていきたいです(*^^*)

先生にお手伝いしてくださった方、ご参加してくださったみなさん、ありがとうございました✨

くるとさんいつも素敵な時間と写真をありがとう🍀

http://r.goope.jp/crut-happy 


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page