top of page

10月8日とことこ子どもお料理教室ひとさじの様子

今月のテーマは「魚に触れよう!」

一人に1匹の魚の下処理をしてもらいました。

捌くのはまだまだ難しいので、煮つけ用に内臓処理をします。

「ごめんね」

「血やーー!」

「なんかでたーーー!」

「気持ち悪いーー!」

みんな口々に感じたことを声にします(笑)

そうなの

家の食卓に出てくるときはもう誰かが綺麗に食べれるようにしてくれているんだよ

そうだよ

人間と一緒で血が流れて生きていたんだよ

下処理をしている時は気持ち悪がっていた子どもたち

でも…食べない子はいませんでした。

私から命を大切になんて言っていません。

でも、何も言わなくても肌で感じて感謝の心が生まれている。

今回の汁物は「けんちん汁」にしました。

精進料理なのでこちらには動物性の食材が入りません。

そのため、今回の出汁はこんぶと椎茸です。

先月のかつおのお出汁とどう違うかな?

もう1品は「スイートポテト」です✨

蒸したお芋の皮を剥いていると

食べてもいーい?とつまみ食い🎵

美味しくって止まらない(笑)

その気持ちわかるよー

でも、無くなっちゃうからおしまいして作っていくよ(笑)

スイートポテトの形をハートにしたいと一生懸命がんばる女の子✨

集中してますよー!

そうやって、最後まで作ったごはん

綺麗に盛りつけて仕上げてくれました✨

美味しくみえるには…と

自分で一生懸命考えてくれた子もいます✨

料理教室は2時間だけなのですが、このあとのみなさんのご報告にいつも感謝しております✨

家でもキッチンに立たれている子どもたちの写真をみると、その成長に感動し次に会える日が楽しみになっています(*^^*)

ありがとうございます❤

10月のとことこ子どもお料理教室「ひとさじ」は10月30日の16時半からです。

皆さまからのご連絡楽しみにお待ちしておりますね(*^^*)


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page