top of page

ふりかけづくり

先日、お世話になっている認定こども園で未就園児の親子対象にふりかけづくりをしてきました。

最初、お話をいただきたときは作ることをメインに考えてホットケーキやカラフル寒天の型ぬきなど考えていたのですが、参加されるのが親子とのことでしたのであえて地味?なふりかけづくりにすることにしました。

子どもには素材の味を知って楽しんで食べてもらい、親にはシンプルなものを美味しそうに食べる子どもたちの様子を見てもらいたかったのです。

大根の間引き菜

かつお

かたくちいわし

とろろこんぶ

干ししいたけ

大豆(水煮にしたものを醤油で炒ってます)

ごま

あおさ(写真にはありません)

豆以外は炒っただけで何の味つけもしていません。

これらをみなさんに配ってふりかけで潰す前の状態のものを好きなだけ試食してもらいました。

子どもによって食いつく食材は違いましたが、いわしが一番人気だったように思います(*^^*)

中には、家で葉ものの野菜を食べてくれないという女の子が大根菜をバリバリと食べ続けていました。

そんなことをお母さまから聞いたら嫌い克服のチャンス!と思い、思いっきり誉めてみました(笑)

すぐに食べられるようにならなくても、「私、葉っぱ食べられるんだ!」という自信は少しついたかな(*^^*)

その後、作ったふりかけをご飯にのせて美味しそうに頬張る子どもたちに癒されてたんですが…

子どもが美味しく食べてる間に、親御さまに栄養士らしくちょっと栄養素のことや子どもの好き嫌いについてお話させてもらいました。

まだまだ話が上手くないので、聞きとり辛かったかもしれませんが、みなさん一生懸命聞いてくださって嬉しかったです。

稲は今の時期しか見れないので持ってきました✨

みなさんには殻を剥いて玄米を出す作業を最初にしてもらったんです(*^^*)

今回、この話をいただいて任せてくださったことにも感謝。

親子で参加してくださった皆様にも感謝。

料理教室ばかりなので食育をメインとした講座は初めての経験。

なのでとても勉強になりました。

貴重な経験、次に繋げて行きたいです❤


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page