top of page

11月26日 とことここどもお料理教室「ひとさじ」ご報告♪

こんばんは。

今月2回目のレッスンもありがたいことに満席で寒い中みなさん暖かい恰好で来てくれました(*^^*)

今日のメンバーは9月の教室で仲良しになったメンバー+初参加のお友達☆

初参加といってもご紹介で来てくださったので、すぐに打ち解けて笑いの絶えない教室になりとても嬉しかったです♪

ちょっとおふざけがすぎて「こらー!」となった場面もありましたが・・・(笑)

野菜を切ってもらう前にお約束のお話。

「使わない時は包丁を休めの位置に置いてもらうこと。切り終わったら包丁のトレイに入れること。」

みんなしっかりと聞いてくれて、お約束通り包丁を直してくれました。

切りものをしていると、前回包丁で手を切った男の子が「俺、前に手を切ったから切りたくなーい。」なんて言っていたのに友達に影響されて、一番難しいたまねぎのみじん切りにトライしてキレイに切ってくれました。

ほんと仲良し☆

ソースをみんなで役割分担しながら作っていきます。

前回と目つきが変わった子が!

私が作り方を説明するたび真剣にきいてくれて、ひとつひとつの作業を投げ出すことなく最後まで集中してやってくれました。

変化にびっくりです!

ハンバーグを捏ねるのを嫌がる子、率先してやってくれる子、物静かに次の工程を待っていてくれる子。様々でしたが、いつの間にかみんな仲良く一緒に捏ねていました。

仕上がりに近づいてきて、スープやソースの味見をしてもらうと、みんな「塩いれなくてもおいしい!!」「塩いれちゃだめー!」と言って塩をいれませんでした。

わたしも味見させてもらうと確かに野菜のうま味が出ていて、塩がなくても美味しかったです。

大人だと当たり前のように入れてしまう味つけもこどもたちにとっては濃いのかもしれませんね。

『味見をしてこどもたちの声を聞く』

これからも大切にしたいです。

「手を合わせて!いただきます!」が定番だと思っていた私ですが号令を頼んだら「手を合わせて!おわがりなさい!」でした。

号令もいろんなスタイルがあるんですね♪

野菜が苦手な子が盛り付けの時に野菜を避けていたので、「どの野菜ならがんばれる?」と聞くと少しお皿に盛らしてくれました。

しっかり苦手な野菜も盛り付けた分は完食してくれましたよ☆

「食べれたじゃん!」と言うと照れてましたが嬉しそうにいてくれていました。

少しづつでも食べられる野菜が増えていくといいね。

またこのメンバーで料理出来るといいね♪

この日の夜facebookを見ていたら、参加してくれていたお友達が家でもまたパパのためにハンバーグを作っていてビックリしました!!

楽しそうに料理をしている姿を見てとても嬉しかったです☆

ありがとうございます。

12月は

3日10:30~12:30

17日10:30~12:30

メニューが

やさいたっぷり餃子

ぽかぽか冬野菜スープ

余った餃子の皮で簡単スイーツです。

よかったらご検討くださいませ♪

神戸親子遊び推進協会 認定講師 松原由美

http://kobeoyakoasobi.com/


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page