top of page

2017年12月3日 とことここどもお料理教室「ひとさじ」ご報告

こんばんは

今日は久しぶりの雨でしたね。

この雨の後、冷え込むようなので温かくしてみなさんお体にお気をつけくださいね。

3日の日曜日は12月第1回目のとことここどもお料理教室「ひとさじ」でした。

メニューは

野菜たっぷり餃子

ぽかぽか冬野菜の中華スープ

余った餃子の皮スイーツ

でした。

この日の参加メンバーはみんな幼稚園児さんでした。年齢が近かったからか、すぐにみんな仲良くなってこの日も和気あいあいと楽しい教室となりました。

 一人の子が前回、手を切ってしまって包丁が「少しこわい」と教えてくれました。

自分の思ったことをしっかりと伝える。素晴らしいです(#^^#)

わたしも無理には持たせません。

自分がもう一度トライしたいと思うときまで待ちますよ。

周りで同じぐらいの子がどんどん野菜を切っている姿をみてすぐにその時はきました♪

もう一度トライしてくれてとても嬉しかったです。その後はお姉ちゃんの切りもののヘルプまで率先してしてくれました。

みんな包丁のルールをしっかり守ってケガなく切りものを完成!

 みんなで切った白菜は塩をまぶした後、少しおき「さらし」でしぼります。

一番年齢が下の子から順番にしていきました。

この日一番お姉さん、小さな手でギューーーー!沢山出てくる水分にみんなびっくりしていました!

お肉の種類が何だろうとみんなに問いかけて、豚だとわかると、みんなのスイッチが入ったようで「ぶーぶー」と大合唱(笑)

 餃子のタネを作るために手で混ぜてもらうと、最初はみんなで「きもちわるーい」と叫んでいましたが、1人が「気持ちよくなってきた」と言うと。

「僕も!」「私も」だって(笑)

このタネを一人4個づつになるように餃子の皮で包んでもらいました。

ヒダが上手くいく子とそうでない子

上手くいかなくっても大丈夫!!

一緒にやっていきます。

自分だけの自由な形もありです!

 一生懸命作った餃子が、とっても美味しかったようでペロリと食べてしまってごはんやお汁もしっかりおかわりしてくれました。

 妹が欲しがっても餃子は「あげない!」なんて場面もありました(笑)

またお家で作ってあげてね♪

 次回の17日のお教室は満席となってしまいました。

参加しようと考えてくださっていた方おられましたらすみません💦

12月で週末はイベントが多い中、この教室に来てくださることにとても感謝しています。

「ありがとうございます。」

1月から2月は雪の影響が考えられるので、会員さまのみのイベントを考えたいなと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

神戸親子遊び推進協会 認定講師 松原由美


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page