top of page

とことこ 子どもお料理教室 ひとさじ 2018/1/28ご報告

こんばんは。

新年あけてからなかなかブログの更新が出来ていませんでした( ;∀;)

ネタはいっぱいあるのですが・・・うぅ!もうちょっとがんばります!

新学期が始まって早々我が家にもインフルエンザの波がきましてなんやらかんやらとバタバタしておりました。

みなさんは大丈夫でしょうか?

寒波も居座っていて寒い日が続いているので風邪やインフルエンザにどうぞお気をつけください。

今日のレッスンもそんな寒波の影響でキャンセルが出てしまいましたが、元気な幼稚園児の女の子が2人来てくれました。

いつもの場所と違って我が家だったので少し緊張した様子でしたが、ケーキを作っていくとすぐにいつもの笑顔を見ることができました(#^^#)

初めてのハンドミキサーにとまどっていたのですが1上のお姉さんがどんどん高速で混ぜちゃう姿をみてトライしてくれました。

低速からスタートしてすこしずつ高速に

そして最後は私のサポートなしで1人で出来るようになりました。

やってみようって思える勇気☆すごいね!

生地を焼いている間に生クリームとホイップクリームを作ってもらいました。

1人は泡立て器で。もう1人はハンドミキサーで♪

泡立て器でやってくれ子は「しんどいーーーーー!」と叫んでましたよ(笑)

パティシエさんはすごいね~なんて話ながら完成☆

それから、生クリームやホイップクリームが何から出来ているのかを話したり、味は違うかな?と味見したりしました。

「こっち味なーい!」「砂糖入れたら甘すぎ-!」など素直な感想を沢山聞かせてくれました(*^-^*)

生地が焼きあがって冷ましている間は、この日作ったケーキを一緒に食べてもらいたい人に手紙を書きました。

わーい!とすぐに家族の絵を書く姿、なんとも可愛らしかったです♪

でも、もう一人のお友達はなかなかペンが動きませんでした。

我が家の長女のように自分のペースで自分の世界で書きたいのかなと思い、ケーキの箱をデコレーションすることを提案すると自分が好きだと思うシールをたっぷり貼って自分だけの箱を完成させてくれました。

ロールケーキの仕上げです。

生地に生クリームの雪をたっぷり塗ってねと私が言うと、大喜びでぺたぺた!

前日に雪が沢山降った日だったので雪で遊んだ話を教えてくれましたよ☆

巻いて端の生地を可愛くカップに入れて試食♪

フルーツも自分たちでカットしましたよ☆

「おいし~い!」

たくさんがんばったロールケーキ作りでした。

帰るとき雪の降る中、自分の上着の中に入れて守るように持って帰ってくれました。

「ぬれちゃうもん!」っていう彼女の頭には雪が。

家族で食べる大切なロールケーキだもんね♡

ありがとう

持って帰ったあとの様子をお母さまが教えてくださいました。

手紙を書いていなかったお友達はお家でお母さんの顔を描いてプレゼントしてくれたようです♡箱に沢山貼ったシールは丁寧にとって自分のノートに貼ってくれていました。

ありがとう

料理教室をする度、子どもたちの子どもだからこその感性、純粋さに心を打たれます。

このひとさじこどもお料理教室に来てくれて本当にありがとうございます。

2月も自宅てロールケーキ作りですが3月からはまた「くると」での通常教室になります。

早く日程とメニューを考えてお知らせ出来るようにしますね。

長いブログを最後まで読んでくださりありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

神戸親子遊び推進協会 認定講師 松原由美


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page