top of page

2018年2月25日 とことこ こどもお料理教室「ひとさじ」ご報告

急に暖かくなってきましたね☆

また、寒い日がくるかもしれませんがふきのとうやヨモギの新芽が出てきているのを見ると春を感じることが出来てウキウキしてきます♪

2月25日のレッスンには4名の子どもたちが来てくれました。

久しぶりだったので、会わなかった間の話を沢山聞かせてくれました。

なかなかレッスンが始められないぐらい(笑)

「マラソン大会で1位になってん!!!!」

「インフルエンザになったでーー(-_-;)」

「アイロンビーズをプレゼントでもらったの!」などなど

嬉しかったです。

自分のことを聞いてもらいたい人の1人になれているんだなぁと。

今日は女子2人男子2人だったので女子チームと男子チームに分かれてロールケーキ作り開始

計量からすべてしてもらいました。

男子チームは1gだって合っていないのは許せないみたい。

二人で「あーーー!いれすぎたーー!へらしすぎたーー!」と悪戦苦闘していました。

女子チームはほのぼののんびりだけど丁寧に

 卵を上手に割れたよーと見せてくれました。

ほんとに上手♡

ここに砂糖を入れてハンドミキサーで一気に泡立てていきます。

 とっても上手にハンドミキサーを使う男の子☆

ママがやっているのをよく見ているんでしょうね

「お母さん、こうやってるもん!」って(#^^#)

 ゴムベラの持ち方と混ぜ方を伝えたら段々こんがらがってきて、自分の身体がねじれてました(笑)

とっても見てて可愛らしかったです♪

ケーキの生地を焼いている間、ホイップ・生クリームについて少しお話しました。

この日は、全部で4種類用意しました。

クリームが何から出来ているか質問してみると意外にもなかなか答えられませんでしたが、一人の子が「バター??」と答えてくれました。

「うんうん!この容器をフリフリしたらバターも作れるんだよ」というとみんな解ってきました(#^^#)

「牛!」

でも一つだけ牛さんのミルクからじゃないものがあるんだけどわかるかな?と聞くと、みんなまた「う~ん」と。

でも、1人の子が気づきました!

「これや!だって名前ちゃうやん!!これだけクリームって書いてない!!ホイップって書いてある」って。

すごい!!!

その後はみんなで味見大会☆

みんな幸せそうに味見していました(*´▽`*)

 みんなの好みを聞くと分かれました。

何が違うのか

表示されている○○%って何か。って色々話したけどこうやって味わってくれたことが何より嬉しい。

 チームで選んだ生クリームを塗って巻き巻き。

ケーキを巻き終えるくらいに我が子が友達の家から帰ってきました。

そこから、我が子も含め男子ーずが遊びたいモードに( ;∀;)

この後、みんなに手紙を書いてもらおうと思っていたのですが男の子たちはもう気持ちが離れてしまいました。

自宅での教室の難しさを痛感(>_<)

本当に申し訳ありませんでした。

そんな状態になっても女子チームの集中力はきれませんでした!

1人の女の子が一生懸命、手紙を書いていました。

中身は見ていませんが、後でお母さまからとても素敵な内容の手紙だったことを聞きました。

彼女が最後まで手を抜くことなくケーキを一生懸命作ったのは、食べてもらいたい人のことを思っていたからなんですね☆

心が温かくなりました、ありがとう

それぞれ帰ってから美味しく食べてくれたようで本当に嬉しかったです🎵

子どもたちが誇らしい顔をしてくれてたらいいなぁなんて( *´艸`)

来月からの教室はまた「くると」でさせていただきます♪

3月4日と25日両日ともに満席となってしまいました。

月2回では、受けたいのに受けられない方がでてきてしまうようになってきました💧日を増やせれたらいいのですが・・・(>_<)

今後のこと、家族会議に上げていい方向にもっていけたらまたご報告させていただきます♪

これからもひとさじをどうぞよろしくお願いいたします(*´▽`*)

神戸親子遊び推進協会 認定講師 松原由美(ひとさじ主宰)


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page