top of page

3月4日 とことここどもお料理教室「ひとさじ」ご報告

こんばんは

今週はまた少し寒くなりましたね。

先週に暖かい日を過ごしたのでちょっとした寒さも耐えられません(笑)

4日も暖かい日でした(^^♪

しかも、1月~2月はくるとでの教室をお休みしていたので久しぶりの「くると」さんにドキドキとワクワクの松原!

来てくれた会員の子どもたちも久しぶりでドキドキとワクワクが混じった様子( *´艸`)

初めての参加のお友達が2人もいたのですが、その子たちのドキドキとワクワクも伝わってきました。

みんな一緒(笑)

なので、仲良くなるのに時間はかかりませんでした(#^^#)

3月のメニューは

たこめし

高野豆腐の含め煮

かきたま汁

豆腐レアチーズ~いちごソースかけ~

 姉弟で参加してくれた2人以外はみんな初対面でしたが、自分たちで考えて助け合ってくれています。年少の男の子がボールをひっくり返さないようにそっと手を添えてくれた彼女。

さりげない優しさと先を予測して行動できる姿に感心しました。

 お出汁の昆布を嗅いだり、たこの足をみんなで観察したりと楽しそうなこどもたち。

そんな中、だしの昆布を割いた子がいました。

「そんなことしたらダメだよ!」と注意してくれた子もいたのですが、私が「割くと昆布さんからうま味が出やすくなくなるからさらにおいしくなるよ!」と伝えると「へぇぇぇ!」とみんなで新しい発見!

 今月は砂糖についてお勉強

きび砂糖とてんさい糖とメープルシロップをみんなで味見しました。

何から出来ているのか、どこから来たのかクイズ形式でお話。

まぁ…覚えてなくてもいっぱい味わっていたので舌が記憶してくれてるかな(笑)

 甘い砂糖の味見にテンションがあがりすぎた子どもたちの中でも冷静に見てくれている子もいます。

「砂糖がテーブルにも下にこぼれてるよ」と教えてくれました。

「さぁ!どうしよう!?」

拭かなくちゃねとみんなでお掃除しました。

気付いてくれてそして教えてくれてありがとう☆

 途中でブレーカーが落ちてしまうハプニングがあり、みんなで協力しながら「ブレーカーはどこだー!」「どこの電気がいきてる?!!!」と探し回りました(笑)

そのときのみんなの結束力はすごかったです(笑)

おかげで目標の時間までにご飯をつくることが出来ました。

 炊きたての香りをこんなとこで楽しんでます(*ノωノ)申し訳ありません。

でも、こどもたちの喜ぶ顔に救われました

 「私が(僕が)いただきますの挨拶する」と2人でテーブルを挟んで立ち号令をしてくれました☆ありがとう。

 おかわりをいっぱいしてくれてモリモリ沢山食べてくれました。

嬉しく、ほっとする時間です☆

家に帰ってから親御様がお家での子どもたちの様子を教えてくださいました。

お母さんに教室で起こったことや感じたことを沢山話してくれていること。

お家で早速高野豆腐とかきたま汁をお母さまと作ったこと。

くるとでの食べっぷりにびっくりしたこと。

など・・・

とっても嬉しかったです☆

ありがとうございます。

こどもたちが過ごしたこの時間を大きくなったときにふと思い出して、心を温めてくれることを願っています。

神戸こども遊び推進協会 認定講師 松原由美


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page