top of page

丹波焼・丸八窯さんで陶芸体験

こんにちは

毎日暖かい日が続いていますね。

三田の桜は今週が見ごろかな( *´艸`)

私は個人的に八重桜が好きなので八重が咲くのを楽しみにしています。

3月最後の土曜日、篠山市今田町の丸八窯さんで陶芸を体験してきました。

教室に来てくださっている親御さんのご紹介で実現しました☆

本当に嬉しくありがたいことです。

13人と沢山で押し掛けたのですが、丸八窯のお母さんが優しく丁寧に教えてくださいました。

みんな土の感触・温度を感じながら自分の頭に思い描いている形へとどんどん変化させていきます。

今田の子どもたちは学校や幼稚園で毎年陶芸をしているとのことで、手際がいい!

教えてもらいたいぐらいです。

みんな思い思いに楽しみながら陶芸をしました。

粘土のように楽しむ子たちにも「いいものが出来たね。」と優しい言葉をかけてくださる丸八さん。

我が子も参加したのですが、うちの次男はお茶碗の中に雪だるまがいます(笑)

きっと食べにくいかもしれません。

でも、「こどもが一生懸命作ったものだから・・・」と。

その一声でなぜ私が丸八窯さんが好きなのかわかりました。

料理教室に来てくださっている方はご存知かもしれませんが、教室で使用している食器は丸八窯さんのものが多いのです。

シンプルなのにどこか温かい

なんだかほっとするんです。

まさに、丸八窯のお母さんそのものでした。

陶芸後、手作り揚げおかきとココアを丹波焼の食器で振舞っていただきました。

話に華が咲き、みんな笑顔に♡

初めて今田に来られたご家族の方に、みんな嬉しそうに丹波焼のことを話します。

この土地を丹波焼を愛しているんですね。

丹波焼と私が出会えたのは今、教室の場所をお借りている「くると」のオーナーさんの一声です。

「せっかく今田で教室をするんだったら、丹波焼を使ってみたらどう?」と。

そして、貴重な時間を割いて窯元さんを一緒に巡って丹波焼のことを教えてくださいました。

最初は何も知らなかった私ですが、どんどん丹波焼の魅力に魅せられています。

食器の魅力だけじゃないです。

そこの関わる人たちが丹波焼を誇りに思ってらっしゃって、人にも魅せられています。

是非、今田に来てください☆

豊かな自然も魅力的ですよ( *´艸`)

立杭 陶の郷・・・https://tanbayaki.com/

丹波焼公式のオンラインショップ「丹波のイロドリ」・・・https://tanbayaki.com/store/?utm_source=suenosato&utm_medium=referral

篠山レンタル・コミュニティスペース くると・・・https://crut-happy.amebaownd.com/


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page