top of page

4月8日午後 とことここどもお料理教室「ひとさじ」

昨日投稿した午前の回に引き続き午後の回です。

ありがたいことに教室の生徒様が増えて月に2回では受けられない方が出てきてしまうようになりました。

そこでどんな風に回数を増やそうかと悩み、1日に2回教室を開催するのを試してみることにしました(*^-^*)

いい形が見つかってみなさんが受けやすくなってくれると嬉しいです。

そして、サポートしてくれる家族に感謝です☆

午後は仲良し3人の男子とほのぼの女子2人でした(^^♪

 2段弁当だからぁ・・・とどうやってお弁当をつめようか悩みながら書き×2♪

 お弁当の蓋とまったく同じ絵を描く子も♪

閉じても開けてもミッフィーちゃんです(笑)

中には絵を描かないで直感でいくことに決めた子もいます。

そんな中、仲良し男子に異変が💦

ふざけあいからお互いの絵に落書きをしてしまったことがきっかけでケンカになりました。

怒りをすぐに表現できた方も出来なかった方もどちらも悲しかったと思います。

でも、うまく子どもたちに寄り添えたかどうか後から色々と考えました(>_<)

まだまだ私も修行ですね!

 離れた気持ちも料理をしていく中で自然と会話がうまれて少しづつ距離が縮まってくれました。

 最後には・・・あれ?君たちケンカしてたんだっけ?って感じに(*^-^*)

こどもたちはすごいですね♪

 魚の型に抜いたニンジンが泳いでるって♪湯がくニンジンを眺めてます☆

かわいいですね(*^-^*)

料理も段々仕上げに☆

 手際がいい♪

 「海苔をハートに切るの♪」と一生懸命がんばってかわいいハートが完成しました。

 直感で作ると言ってくれた男の子のお弁当です(*^-^*)

おにぎりの髪の毛をレタスにして可愛く彼らしいお弁当☆

他のお友達も考えなかった発想に「わー!!」となりました。

 寒くてもお外がいい!ともぐもぐ♪

みんなよくがんばったね( *´艸`)

どのお弁当も素敵だけど、春を感じるお弁当を作ってくれた子のをご紹介🌸

 可愛いうさぎちゃんのお耳に桜と山椒の葉

彩りもとってもきれいです!

お弁当にお野菜を入れたくないといった子もいます。これから、教室に来てもらう中で少しづつ野菜を好きになってくれたらいいなと思い無理強いしませんでした。

これからこれから♪

私は子どもたちが食に興味を持ってもらえるようなメニューと教室内容をこれからも考えていきます。

5月はピザ作り!

みんなで生地を捏ねて旬のお野菜の味を楽しみたいと思いますので来月もよろしくお願い致します。

神戸親子遊び推進協会 認定講師:松原由美


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page