top of page

4月29日 とことこ子どもお料理教室のご報

こんばんは✨

夜寝るときにカエルの鳴き声が聞こえてくるようになりました🎵

田んぼには沢山のカエルの卵!

もう少ししたら、子どもたちがオタマジャクシをとりに田んぼを覗きにいくだろうな~(*^^*)

4月最後のレッスンは小学生3人でした☆

ずっと6人の満席が続いていたので三人でののんびりな教室は初です✨

初対面でしたが、自分たちで声をかけあって役割分担しみるみるお弁当のおかずが仕上がっていきましたよ!

じゃが芋の芽とりでは、みんな最初は危なっかしい持ち方でしたが包丁の持ち方や包丁の使う場所を教えるとすぐにコツを掴んで上手に芽をとってくれました。

じゃが芋の芽に毒があることを伝えると、びっくりした子もいました。

ほうれん草の絞り汁の色が「青汁だー!」と喜んでましたが…うーむ、ちょっと私は飲みたくないですね(笑)

ウインナー焼き係を任命されて、真剣に炒めてます!!

カニさんやタコさんに飾り切りしたウインナーが無事出来上がるのかずっと見守ってくれました。

神戸親子遊び推進協会さんの「未来の匠」包丁を使ってくれた子が、包丁の切れ味に興奮✨先が尖っているので、ウインナーの飾り切りがしやすいようで、上手にカニさんを作っていました。

お弁当に入れる卵はたまご焼きにしたいということでした(*^^*)

たまご焼きの味つけは子どもたちの好みに任せました✨

甘い味つけにする子、醤油味にする子、チーズ入れることにした子それぞれ違う美味しい卵焼きが完成しました✨

最後の試食の時に、「俺の卵焼きも食べてみてー美味しいよ~」とシェアしている姿がとても可愛らしかったです(*^^*)

最後に子どもたちの作ったお弁当をご紹介します🎵

最初にイラストを書いてイメージしたものが上手く出来ないっと投げ出しそうになりましたが、少しアドバイスしただけで閃いたのかとても可愛らしい立派なお弁当を仕上げてくれました❗

自分のお顔✨

ごはんを詰めるとき、間に菜っぱのふりかけを挟んでケーキのようにしていました(*^^*)

あと、とても面白かったのがお弁当の側面に型抜きした丸とウサギが貼りつけてあったんです!「お月見お弁当やねん!」って力作を見せてもらいました❗

私もこの発想は無かったのですごいなーと思って、驚きを彼に伝えました✨

自分が書いたイラストとにらめっこしてがんばって完成させましたよ!

くまさんのほっぺは桜の花です🎵

初めて桜の塩漬けを食べてくれたそうで「桜おいしぃー!」と喜んでくれて私もとても嬉しかったです✨

彼女の作ったお弁当のテーマは【お花畑弁当】

華やかで春らしいお弁当ですね(*^^*)

どのイラストもお弁当も可愛らしく、見ていてほっこりしました✨

このあと、私は子どもと主人が待つ公園へ向かいました。

友達家族とバーベキューをしていて、とても楽しそうにしていました(*^^*)

こんな風に自分がいないところで沢山の経験をさせてくれる友人、家族がいてくれることに本当に感謝です。

来月はピザ作りで開催日の2日間とも満席となりました。

参加しようと思っていたのにっ💦と思ってくださっていた方、申し訳ありません。

5月も子どもたちと楽しくcookingしたいと思っています。

これからもとうぞよろしくお願い致します✨


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page