top of page

2018年5月6日とことここどもお料理教室「ひとさじ」ご報告

こんばんは。

雨が2日続いて部屋干しの香りに包まれながらブログを書いている松原です。

明日はすっきり晴れて洗濯物がすっきり乾いて欲しいですね(*´з`)

先日の日曜は晴れてくれたのですが、GWの最終日ということもありこどもたちにも疲れが出たようで2人急遽お休みとなりました。

なのでこの日は4人でピザ作りとなりました(*^-^*)

 「うわぁぁ!」とピザ生地を捏ね始める子どもたち(笑)

 だけど、手についた生地が気持ち悪いと捏ねるのをやめようとした子が・・・

そんな時、こども料理教室の先輩が体験レッスンできた2人を引っ張ってくれましたよ!

 頼もしく成長してくれているんだなと感動でした( ;∀;)

 発酵中

パン生地を温かいところで育ててます(笑)

みんな「大きくなるかな~」と心配そう。

これは何?

どんなにおい?

子どもたちは興味深々♪

発酵中にトマトソースを作ったのですが、その間私がイタリアのトマト祭りの話をするとみんな「えー!?」と。

「ほんとにあるねんってばー!」と言ったけど信じてくれたかな(笑)

野菜を切っているとき指を少し包丁で切ってしまい元気がなくなってしまった子がいました。

すごくびっくりしたし痛かったんだね(>_<)

しょんぼりのまま終わってしまったらどうしようと思ったけど、発酵を終えた生地が元気をくれました!!

「わー!大きくなってるーーー!」

みんな嬉しそうな笑顔✨

綿棒でのばしてピケ

どうやったら円形になるだろう

力の入れ方や綿棒の向きを考えながら

 サラダピザの盛りつけ!

野菜を頑なに拒む子もいました。食べて欲しいけど、焦らない焦らない♪

食べられるようになるチャンスは来ます✨

 スムージーの高さを正確にはかるのは彼が適任!よろしくお願いします!!

気持ちいい陽気だったので外で食べることになりました☀

 「本物のマルゲリータやー」と美味しそうにほうばってくれる子や「幸せやー

」」と言ってくれる子。

ありがとうね✨

⬇「ウグイスが鳴き声が聞こえる!」とウグイスの鳴き声のほうを見る子どもたち✨

 次のピザ作りは4月27日

今現在は満席ですが、急遽空きが出ましたらお知らせしますのでご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

神戸親子遊び推進協会 認定講師松原由美                                       


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page