top of page

5月27日のとことここどもお料理教室「ひとさじ」のご報告

おはようございます。

ブログが大変遅くなってしまいました( ;∀;)すみません💦

実は体調を崩してしまいヨボヨボになっていました😢

梅雨に入る前のこの時期は体調を崩しやすいですが、みなさまはどうでしょうか?

私みたいに倒れないよう、みなさまご自愛くださいませ。

さてさて1週間も前の話になってしまいましたが、記憶をたどって書かせていただきます(*^-^*)

この日はとても気持ちいいお天気で、早く来た仲良しさんがくるとの庭に生えていたシロツメクサで花冠を作っていました。

 引っ越して遠くなってしまったのに、来てくれた子もいます。

遠くて大変だったと思いますが、私は久しぶりにその子に会えてとても嬉しかったです!

さてさて、この日はピザ作り

みんなに手ごねで生地を仕込んでもらいました。

 パンを膨らましてくれる菌の説明をすると・・・「えー!嫌だー!気持ち悪いぃぃ!食べたくなーい!」とみんなで大ブーイング!

最後には忘れて食べてましたけどね(笑)

生地の中に入れるお湯の温度をみんなで指を入れて確認したり、イーストの香りを嗅いでみたり、みんなで小麦粉まみれになりながら五感をフルに使ってクッキング♪

パンの叩き方を教えるとうずうずとした彼

生地を落とさないかドキドキしました(笑)

出来上がった生地を大事に丸め直してみんなで弾力チェック。

 発酵中に切りものをしたり、トマトソースを作りました。

 ニンニクを炒めてトマトをいれるタイミングは香り

みんなに「ニンニクのいい香りがしたら教えてね」と伝えていました。すると、切りものしながら「先生!!!におうーーー!」としっかり教えてくれましたよ(*^-^*)

 発酵が終わった生地を嬉しそうに私のところまで持って来て「見て見てーーー♪」と大興奮

嬉しいね♪

ピザなので綿棒でのばしてトッピング♪

 この日も外で食べましたよ♪

くるとさんが日除けをつけてくださったので、こどもたち秘密基地みたいでウキウキ♪

 気持ちよさそうだな~

結構な量かな?と思ったのにみんな完食してお皿を持って来てくれました。

サラダピザにあまりお野菜をのせてくれない子もいました。でも、焦らなくていいやと思っています。

苦手な食べ物があって少しトライしてくれたらオーバーに褒めます(笑)

なかなか勇気が出なくても「あっ!あの子美味しそうに食べてる・・・・・」って感じてくれたらいいなと思い強くは強要しないようにしています。

好き嫌いにはゆっくり付き合っていこうと思っています。

来月は「おいなりさん」

くるとさんが寿司桶を貸してくださいます♪

また、みんながどんなリアクションをしてくれるかとても楽しみ。

来月もよろしくお願いいたします。

6月17日(日) 10時30分~12時30分

6月24日(日) 10時30分~12時30分

ホームページからお問い合わせいただきましたら、折り返しご連絡させていただきますね。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page