top of page

6月17日 とことここどもお料理教室「ひとさじ」の教室風景

こんにちは

今週のはじめに起きた大きな地震で不安な日々を送られているかと思いますが、みなさまは大丈夫でしたでしょうか?

私の住む三田市では揺れはあったものの、大きな被害もなく生活出来ております。

この地震を期に、防災リュックの中身を見直しました。

準備したのがだいぶん前だったもので・・・

ブログを読んでくださった方で防災リュックをまだ作っておられなかったら、是非これを期に準備してくださいね。

先日の料理教室は梅雨にもかかわらずいい天気でしたので、私「晴れ女」なんじゃないかと勝手に思っていました(笑)

メニューは

いなり寿司

手作りマヨネーズでつくるポテトサラダ

フロランタン

でした。

おいなりさんのお揚げの油ぬきも火傷に注意しながらやってもらいました。

回数を重ねて来てくれている生徒さんは、手際がよくなってきていて作業スピードが速くなってきました。

包丁を使うことに慣れていない子どもたちは、包丁を不安に思いながらなかなか触らない子と怖さが解らず使う子の二手に分かれます。

どちらのお子さまにも包丁を自信をもって使ってもらえるよう、関わっていきたいと思います。

マヨネーズを作ってもらう際、子どもたちに何からマヨネーズが出来ているかクイズを出すと

「牛乳!!」

「え~わかんない」との答え

材料をみんなの前に置くと「えっ?!」とした顔をしていました。

狙いどうりの反応をしてくれた子どもたちに私が感動しました(笑)

みんなで計量して、順番に混ぜてマヨネーズを完成させました。

どんどんとろみがついてマヨネーズの姿に変わっていく様子にこどもたちはくぎづけ!

味見をするとマヨネーズの味になっていてびっくりしていました。

作っている最中「え!まだ油入れるん?!」と油を入れるのを躊躇している子もいて、油の多さを感じてもらえました。

色がキャラメル色になるのを混ぜながら待ってくれています。

みんなフロランタンがどんなお菓子なのかイメージ出来なかったようで、出来上がってから試食をした際、好きな子と苦手な子に分かれました( ;∀;)

大人がやると簡単な作業でも子どもたちにはお揚げにごはんをつめるという行為が結構難しくて、酢水をつけてもらってもご飯まみれになって苦戦していました。

それでも、一生懸命つめて完成してくれました( *´艸`)

教室ではこどもたちが好きそうなメニューも入れますが、こども受けが決していいわけではないメニューも一緒に作ってもらいたいと思っています。

苦手でなかなか食べれなくても色んな味に触れてもらいたいと思っているからです。

また、自分が作ることで苦手なものでなくなることもあるので、気長に見守っていただけたら嬉しいです✨

話は変わりますが、この日参加してくれた子から嬉しい報告をうけました♪

父の日のプレゼントに先月教室でやったピザを作ってプレゼントしてくれたそうです(#^^#)

パパから「うまっ!」の感想をもらった彼女はとても嬉しそうだったとお母さまからも教えてもらいました。

これからピザ作りはその子の担当になるそうです☆

彼女の気持ちを想像しただけですごく幸せな気持ちになりました。

ありがとうございます。

私にできることは子どもたちと料理をすることぐらいですが、こうやって家族の繋がりに少しでも関われたことを嬉しく思います。

来月はキーマカレーを作ります。

スパイスを使うので苦手な子がいないかの不安もありますがこどもたちの感性を大切にして作っていきます☆

7月8日(日) 10時30分~12時30分

7月22日(日) 10時30分~12時30分

8日にまだ空きがありますのよかったらご参加ください(#^^#)

このブログを載せているホームページの「問い合わせフォーム」からお申込みいただけます。

とことここどもお料理教室「ひとさじ」


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page