top of page

6月24日とことここどもお料理教室「ひとさじ」教室風景

こんばんは。

もう少しで7月になるという日に先日の教室の様子を書こうとしています(-_-;)

はい!遅いです。

言い訳はしません!

すみません(*ノωノ)でも、こんな松原をこれからもよろしくお願いします(´艸`*)

自称「晴れ女」の教室はこの日も晴れでした☀

梅雨の6月にも関わらず、晴れた日に出来るのはとても嬉しいです。

雨のくるとの雰囲気も素敵ですが、やっぱり子どもたちがくるとの庭でキャッキャッ言っている姿を見るのがたまらなく好きなので。

この日は1人空きが出来たので、長女と一緒にくるとへ。

早く着いて、くるとの周りを散策🍀

動植物に詳しい娘にニガヨモギと普通のヨモギの違いを教えてもらいました。

ほんと言うと、もっと教室を飛び出して料理したいと思っているのです。

まだまだ子どもたちと料理を完成させるのが精一杯のところもあって実現しておりません( ;∀;)

私も子どもたちも成長したらどんどん盛り付けにも身近な自然を取り入れて、料理は台所だけという垣根を壊していきたいと思います!

って💦教室風景ですよね💦すみません(笑)

シャカシャカと上手にお米を洗う仲良しさん💛

今日は「すめしのラインを見るよ」と伝えると2人で一生懸命水を調節して入れてくれました。

久しぶりに来てくれた子も♪

少し最初は照れていたけど、少しずついつもの調子に(´艸`*)

じゃがいもの皮を集中して剥いてくれました!

おいなりのお揚げを炊いている間、いっぱいおまじないをしてくてれいました。

「もえもえ きゅ🌟」

アイ〇ルのCMのやつです(笑)

そんな中ハプニング!

マヨネーズが固まらなかったんです( ;∀;)

どうやら混ぜるタイミングが悪かったのかサラサラに

きゃーみんなごめんねーとなりましたが、こうゆうとき子どもたちはたくましいです!

今ある材料で「マヨネーズ風ドレッシングを開発しちゃおう!」とみんな「実験みたい♪」と楽しんでくれました。

みんなありがとう(*ノωノ)

そして、美味しいドレッシングを作り上げてくれました!

すごいです☆

小さな手で一生懸命おいなりさんのご飯をつめるこどもたち

そんな中、一人の子がお揚げの袋を開いたとき「中ってこんなんなんやぁぁぁぁ!!」と嬉しそうにみていてとても可愛らしかったんです。

大人の私からするとよく見てて当たり前のことが、この子たちには当たり前のことじゃないんだなと、大切にしなきゃなぁと初心に帰れました。

この日もありがとう。

来月の教室はキーマカレー

7月8日は満席

7月22日はまだ若干空きありです。時間は10時30分~12時30分。

夏休みスタートで色んなイベントがあちこちで開催されておりますが、この日は空いてる!って方ご参加おまちしておりますね(#^^#)

とことここどもお料理教室「ひとさじ」主宰 松原由美


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page